M.Mグラススタジオ 2012年スタートしました。

M.Mグラススタジオ 2012年スタートしました。
新年明けましておめでとうございます。
M.Mグラススタジオのお
正月休みも終わり2012年、本日より営業がスタートです。
西川慎・池本美和・工房スタッフともども鋭気を養い新たな年を迎えました。
今年は国内、国外とガラス作品の納品のため1月から猛ダッシュで制作が始まっております。また、M.Mグラススタジオが管理運営しているきららガラス未来館のガラス熔解炉、加工機などの大きな修繕も行い、新たな年に綺麗にメンテナンスされたガラス工房で色々なガラスイベントを行う予定です。
本年も多くの方々にエムエムグラススタジオの作品や企画を必要としていただけるように全身全霊でガラスに取り組んでいきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

nennsi1.JPG
毎年、神棚下のキルンの上にお正月飾りをします♪
「火の神様」見えないものにも感謝と敬意を払って。

nennsi2.JPG
去年まで頑張ってくれたガラス溶解炉の修繕を初日から開始します。
丁寧に古く弱くなった断熱材を蚤と金槌ではがしていきます。

nennsi3.1.JPG
ガラスの坩堝も1年以上使用すると薄くなって穴が開いてしまうので、交換します。
坩堝の交換前には窯の内部全部の補修箇所をチェックして。
古くなった炉床を斫りハンマーではがしています。
古い炉床はガラスと混ざって硬いです。(大変!